読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらけきった京大理系院生の備忘録

写真、本を中心に感じたことを綴ります

青い月の夜、もう一度彼女に恋をする / 広瀬未衣

こんばんは、ゆーです。 しばらく更新をさぼってしまいました。 今回は京都嵐山を舞台にした一冊、「青い月の夜、もう一度彼女に恋をする」を紹介したいと思います。 青い月の夜、もう一度彼女に恋をする (双葉文庫) 作者: 広瀬未衣 出版社/メーカー: 双葉社…

世界のエリートが学んできた、「自分で考える力」の授業 / 狩野みき

こんばんは、ゆーです。 今日は世界のエリートが学んできた、「自分で考える力」の授業 / 狩野みき について紹介します。 就活に向けて、何かビジネス書を読もうと書店に立ち寄った際に、目次で「質問力をつけるエクササイズ」という項目を見つけ、興味を惹…

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング / 赤羽雄二

こんばんは、ゆーです。 今日からは趣味の1つである読書を活かすべく読んだ本を不定期に紹介していきたいと思います。 最近文字を書いていますか? スマホやパソコンが当たり前になった今、一昔前に比べると文字を書く機会は格段に減っていると思います。 今…

飛行機写真の聖地、千里川土手に行ってきた。 ~伊丹空港~

飛行機写真の聖地 巨大な機体に数百人の人を乗せて空を駆け抜けていく飛行機。 あのフォルムで空を飛ぶ姿に、誰しも一度はカッコいいと感じたことがあるでしょう。 こんばんは、ゆーです。 そんな男のロマンでもある飛行機の写真を、大阪にある伊丹空港にて…

話題の「君の名は。」を見てきた。~RADWIMPS~

「あれ、なんかいい夢だったんだけど、どんな夢だっけ?」 朝起きて、こんなふうに思ったことあるはずです。 こんばんわ、ゆーです。 先日、話題の映画「君の名は。」を見てきました。 夢をテーマにしていて、皆が抱いたことのある感情に寄り沿う作品だった…

理系院生でも文系向けインターンシップに参加すべき3つの理由。

こんばんは、ゆーです。 夏のインターンシップが始まり、理系院生は研究との両立に忙しくなっていることかと思います。 私も先日、大学院一回生にして初めて、インターンシップなるものに参加してきました。 参加した企業や内容などは、書くことはできません…

インターンシップに参加して気付いたグループワークで注意すべき3点

こんばんは、ゆーです。 写真ネタがないので、ひとまず写真はお預け。 先日、大学院一回生にして初めて、インターンシップに参加してきました。 参加した企業や内容などは、書くことはできませんが、そのときに感じたGWにおいて注意すべき点をまとめておこう…

青春18切符 滋賀日帰り旅③ ~星空~

こんばんは、インターンに行き、意識の高い学生と関わり劣等感を感じているゆーです。 日が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。 yu0919.hatenablog.com 琵琶湖花火を見て満足しましたが、まだ終わりではありません。 ~近江高島~ この日の滋賀は…

青春18切符 滋賀日帰り旅② ~琵琶湖花火大会~

こんばんは、ゆーです。 前回の記事の続きです。 yu0919.hatenablog.com マキノでメタセコイア並木を見た後、大津京に17時頃着きました。 駅には既にたくさんの人が。 大津市歴史博物館 花火大会に一人で行ったことがなかったので、正直不安でした。カップル…

青春18切符 滋賀日帰り旅① ~メタセコイア並木~

こんばんは、寝るときにクーラーつけっぱなしにして、喉を痛めているゆーです。 今日は青春18切符を使って滋賀を散策したときのことを書こうと思います。 きっかけとしては琵琶湖花火です。花火の写真は以前から撮ってみたいと思っていました。この日は琵琶…

関西屈指の星空スポット、フォレストパーク神野山に行ってきた

こんばんは、ゆーです。 先日(2016年8月2日)、奈良県にあるフォレストパーク神野山に星空の写真を撮りに行った際の出来事を書こうと思います。 言ってなかったですが、私は主に風景写真が好きです。なかでもプロの方が撮るような天の川を主とした星の写真は…

まだまだ何も分からない、、、

こんばんは、みかんの缶詰を買ったはいいものの、家に缶切りがなくて困っているゆーです。 昨日ブログを始めたのも深夜です。そう、私は深夜テンションになるとブログを書きたくなるのです。結構そういう人多いんじゃないかと勝手に思っています。 まずは一…

ブロガーデビュー!!!

はじめまして、京都の大学院に通う「ゆー」と申します。 正直まだブログの書き方とかの知識はゼロですが、少しずつ勉強しながら更新していこうと思うので軽い気持ちで見てもらえると嬉しいです! 飽き性の私がいつまでブログ続けるか、見守ってください。 と…